SSブログ

雪 [雑記]

 神奈川は朝から初雪が降って14時前までは、降って

ました。

 昨日は四谷の会社に面接行ったのですが、3日前に

応募してこっちのレジュメを見て、書類選考通して、

一昨日に、明日来い。といっておいて、当日の昨日、

朝8:30過ぎに開始を30分遅らせたいと家を出る少し

前に言い出し、そしてやっと面接の席へ着いたら

未経験で応募しているのに

「うちに来るのにこういう経験を持っていないと困る。」

に、

「未経験で応募しているし、これから勉強させて

いただきたいのですが」

と切り返したものの、 

「じゃあ帰らせていただきます。」

と言い出そうかどうか迷いながら、1時間で解放され、

帰りは、ほとほと疲れて新宿通りをぼーっと歩いて、

食欲もわかず新宿駅までたどり着いて帰ってきました。

 求人詐欺みたいなところも最近出てきたんではない

かと感じますね。 

 私に対しては、リクナビのプライベートオファーが

出してきたところは

「会社の実情知ったらそんな会社に絶対選ばない。」

というところを平気な顔して出してくるので、

もうプライベートオファーには期待しません。

 こちらのレジュメ見て、それでオープンオファーよりも

上だということは、来てほしいから出している。と

思う期待は消えました。

 世間的には掲示板で悪口が今日も追加されてるような

経営が危ないか普通か、行ったことと違うことをやって

社員の不満を鬱積させて、そういう掲示板に形として出て、

その内容見ると全てが正しいとは思いませんが、それ、

法律でどうなの。ということをしている会社で、知ってれば

いかないし、得てして自己退社に追い込んで辞めさせ、

それで人が欲しくなってまた新たに人を呼ぶときに同じ

応募だと都合がわるいから、自分の所や、自分の

人材尾関連会社で人を呼ばずに、そういうエージェント

会社に金だして、そういう会社が本来、プライベート

オファー出してはいけないと思うのですが、リクナビの

プライベートオファーという餌をちらつかせて釣り上げる

市場があるようです。

 受けた側はオープンよりも上位のプライベートオファーに

舞い上がって、会社に説明会行ったら即内定と言われ、

舞い上がって判断を失い、騙されてその会社へ入ったら、

毎年50人もやめていく、一括請負で工場の責任者候補

といって、賞与もあります昇給もします。にさぞかしやりがい

があると思えば、実は違う。と不満が書きこまれ、結局また

転職という憂き目にあうのだとおもいます。 

 そういう会社をを避けて、ちゃんと双方がマッチする

会社に早くめぐり合いたいものです。 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0