SSブログ

日記 [雑記]

 相変わらずですが、傷心の立直りでエントリーを突っ込み、

2社から面接の連絡が入り、1社は連絡の翌日の指定で、

19日の今日、行ってきます。

 少しは変化をつけようとリクルートスタッフィングに登録

したのですが、交通費支給がゼロで、それで少し単価が

よくても、残業できればいいですが、交通費分余計に

働かないと1日として赤字なくせに、くそまじめに都内まで

OKです。といったものだから、計算すると1日の給料から

交通費で往復、日の勤務1-2時間分は交通費で消えて

しまうところ、案件は都内しか来ず、それだと期待

はずれです。

 はっきり言って毎日雨でも自転車とか渋谷で行ければ

即応募してるでしょうけど、せいぜい地元駅から相鉄や

小田急で、その先東急、JRに乗るようなところ住んで

いると、そんなところ行かないですよね。

 どうも方向を見誤ってばかりのようではなく、本当に

その通りなんですが、見誤らないことは一つあります。

 リクナビNEXTで、再び別なところからプライベート

オファーが来て、その紹介先の派遣会社も、某Mテック

出身の人が興した会社で、できて15年くらいの会社

で、会社名を検索したら、2ちゃん掲示板のようなサイトで

年末のおかしな派遣会社のと時と同じく、出るわ出るわ、

最悪のオンパレード。

 社員が毎年50人ずつ減ってる会社なんて、どういう

風に減ってるのかといえば、辞めさせるように仕向けて

自己都合にさせていることが予想がつくし、経営も

よくないとか中を知ってる人じゃないと書けない書き込み

がバンバン出ているのを見ると、

「こんな会社にプライベートオファーで送り込んで、

説明会行って、内定だ。」と喜んだら、実はとんでも

ない会社」

だと考えてしかるべきで、その会社は裏で、私をスカウト

したスカウトハンティング会社に金払って儲けるんでしょうが

こっちは、入ったら最後、結局また、会社が倒れるか、

こんな会社駄目だ、これはやってられない。と転職

しなくてはならないのなら、自分で探した方がマシ。

だと悟りました。

 逆に転職の嫌がらせか、またはスカウト来ないと

いわれたら困るから、形的にはあなたにもスカウトは

出ていますよ。的な事を疑いたくなります。

 溺れていますけど、溺れる者は掴んだ藁で何とやら。

にはなりたくないので、スカウト来ても、それがうれしく

ないとは何とも皮肉なものだと思いますよね。

 

 そして一緒に職業基金訓練受けた仲間の動向が入り、

5人のうち年上から3人は決定(1人は年末、もう一人は

2カ月の短期、1人は警備員へ)し、決まっていないのは

私ともう一人のみですが、他の人が決まった。という縁を

おすそ分け分けして貰居たのですが、人のこと言えない

ですが、私より年上の人も難航して5人が揃うのが

いつのことなのか....

 情報交換で会いましょうは。スルーしました。

 学校に行ってる間、懇親会があって誘われて酒飲んで、

私の目の前で、ビールオンリーの私の酔いが一発で

さめる、

「え?何時の間にそんなことをしたの?」

と実害はこちらには及ばなかったのですが、そういう

ことをした人なので.... 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0