SSブログ

同窓会でお好み焼き本舗 [雑記]

 今日は同窓会の日。

 ここしばらくは不景気のあおりを受けて、昔だったら

サンマルクで2000円の料理コース(パン食べ放題)

の後に移動してカラオケ4時間(@¥400/h)やったり、

朝からキリン横浜ビール工場見学試飲の後、昼食べて

カラオケして夜も食べての解散が続き、それに飽きて

毎度毎度いろいろなネタを探して、脱マンネリで高尾山

登山したり、日に数か所回ったりとしていたことから

食事だけで1か所に夜集合。に変っても卒業をしてから

10数年間続け、今回はいちばん開催が危ぶまれたの

ですが、意地でも無理にでも開催へ舵切って開催。

(私が代表幹事なので担当幹事へ開催を指示)、

やはりそういう風に続けておくと今度ばかりは

どうにもならない!っていう時でもなんとか続けられる

もので、今回も中断しなくて済みました。 

 そこで今回は担当幹事が出してきた案で

お好み焼き本舗

http://www.okonomiyaki-honpo.jp/ 

をセレクトしたのですが、男3人で入って1人は

体重50キロ、私がそのほぼ2倍....、もう一人も

がっしり体型で48品と80品の食べ放題コースが

あり、価格ではな、くあえて48品コースにして

正解でした。

 というのは18時ごろに入って人もそれなりに多く、

焼肉きんぐと同様、呼び出しボタン押したら比較的早く

来るのでオーダーバイキングで呼んでもなかなか

注文聞きに来なくて時間稼ぎされるということはなく

100分制限のうち70分でオーダーストップされて

しまうので、焼き肉食べ放題と違って、お好み焼き

やきそば、もんじゃというのは意外に腹にたまり、

そして焼くのに3分と6分のキッチンタイマーが備え付け

られてて、焼いても両面で単純に12分かかるとなると

結局鉄板はその間長いこと占領され、お好み焼き、

もんじゃなどで合計8皿くらいが限度で、あとは唐揚、

うどん、つけ麺、サラダといった焼かなくても食べれる

もので稼いでました。

 最近私もラーメン店行って大盛りではなく中盛か、

並盛にダウンサイジングし始め(食べようと思えば

食べれるが満腹信号が以前より早く到達)てますが、

焼いてこてで切って切って食べてひとかけらで、物足り

なさ全開がだったのが時間がたつにつれ、ずしんと響く

ようになり、70分のあたりで腹いっぱいになりました。

 ということは48品でもバタバタして焼いて切って

「早くこのもんじゃ入れないと場所が捌けないよ。 」

とせっついてやっと皿を撤去に至ったのですがそこまで

慌ただしくて、切ってよそってばかりの人間に、

「俺やるから自分の方の皿を減らせ。」

と介入したりしてましたが、それほど忙しい。

 48品でそうなのだから80品でステーキとかに範囲が

増えて、出来るだけ多く取ろうとすると、今回より1.5倍

以上速く食べないと行けないわけで、10年前の私なら

店が「畜生め!」と言わせたかも知れませんが、35に

なった人間にはそこまでピッチを上げて食べることが

無理で、もう少し人数がいたら鉄板大きくてそれ

くらい頼んでも足りないので、5品頼んできたらすぐに

また5品注文の繰り返しできますが、3人では人数不足

でした。 

 はっきり言ってナメてて、

「どうせ48品食べ放題で足りないから単品も頼もう。」

と思ったのですが、それどころではなく無理でした。

 

 それと運が悪かったのは隣のDQN家族(5歳くらいの

男女の双子っぽい)がいて、男の子が父親のアイフォーン

でサッカーゲームのアプリをやってるみたいで、見てると

うまいこと画面タッチしてるんですが、その音量Vol.が

店の中で,有線BGMがあるとはいえ、それよりも大きな 

最大でやるもんで、相川七瀬の恋心と並行して延々と

キックオフの笛のピッピーという音に混じってゲームの

周期的なサウンドが流れ、その合間に席の周りを

駆けずり回ったり、キーキー叫んだり、子供はそういうもの

だ。というには限度を超えてないか?と思うほどで、時折

注意はしてもすぐにまた復活を始める始末で、一度とならず

親を数度に恨み付けても

周りに迷惑をかけていることが理解できず

おそらくそのDQN一家の家の中で、そうやってアプリの

ゲームの音量を最大音量でやっているから外でもそういう

風に子供がやるわけで、最後は放置になってゆき夫婦

そろってク○クルパー、いわゆる普通に問題のなさそう

な親でも、頭がDQNで注意するどころか一緒に遊ぶ

始末で、子供の店中に響き渡る、キーキーキャーキャーと

叫ぶのにイライラが募り、半分は味もわからない感じ。

(酒は飲んでません) 

幹事は 

「まあまあ、我慢してくださいよ。」

と言うので我慢してましたが、睨まれてもあまりにバカ

すぎて気が付かないにバカ親子こそ

「あ、まずいなんとかしなきゃ。」

と気が付くことができる教育を強制的に受けてほしい

ですよね。

 メニュー的には48品でデザートがないようなこと

(かき氷はドリンクハ゛ーに含まれている)言ってましたが、

鉄板がおおよそ175度で、メガネとけるんじゃないか?

思うほど暑く、今時節電のさなかここまで暖房かけて

いいのか?という熱風が来てたので入ってはなかったですが

暑いほど。

 マンゴーの果肉入りのジュースはうまかったです。

 で忘年会としては、無事終了して帰ってきましたが、

DQN親子が悪くて店には罪はないですけど、

店も少しは何とかしてほしい...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0