気晴らし [雑記]
停車時にはVVVFインバータの電車のように、
ファオオーンという回生音が聞こえ、乗り方の問題なのか
アイドリングストップしてるのかどうなのかあまり感じず
ECO/PWRともに切り替えて運転もやって、パワーがよく
エンジン車であればブワーンという風にスタート時に
吹け上がる音が乗っていると感じないでモリモリ
パワーが生まれる感じ。
走行中のインジゲータが常にECOの中間の前後で
左右にバーが伸縮するモードで見てましたが、登坂で
踏んで行くとエンジン車ならば2とかに入れてグワーンと
ギアチェンジされて音が変わるのも、プリウスでPWRに
入っても薄い感じで、そうまでレーシーな激しいエンジン
音が聞かれるわけでなく、見てて面白いです。
ギアの入れ方はなれないと、既存のMT,ATのように
その場で固定されてるのではなく、カチッと入れたら
中立状態に戻って、センターメータの所で今自分が、
D、R、N、Pレンジかわかるようになっているのみで
Pはセレクター上のボタンでボタンを人差し指で
押すだけ、イグニッションはPCの電源SWのように
POWERボタンでON/OFFは本当に家電チック。
サイドブレーキの足踏み式は、我が家のワゴンRでも
同じですが、2階建てのダッシュインパネは未来的な
感じがありありでいいですね。
これが知り合いの自分が持っているカエルマーチ
最終型(1.2L)で同じ所走ってブオーンというエンジン
音を限りなく聞いていますけど、プリウスだとそういう音が
皆無に近いくらいで、追い越しも余裕で抜き去り、売れて
当然というのをわかった気がします。
今の今まで知り合いでプリウスに載っている人が
いなかったので初プリウスですが、私の家へ
送り届けて帰るときに、EVモードにしたのか、そのまま
でも最初はシーンとしたまま車が発進してゆくさまは
本当に未来的。
湖行ってマイナスイオン吸って、初プリウス体験が済んで
再就職もそのままうまくいかないかしら...
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