SSブログ

そんなことはどうでもいい [雑記]

どうでもいいこと。

 ・清武オーナーの提訴

 私は巨人ファンですが、結局のところ何のためにやるのかが

はっきり見えない。 

 なので、裁判やめろ。とも、積極的におやりなさいともいえず、

しかし、我々ファンはナベツネが星野を入れろといったときに、

「とんでもない、なんで外様を監督に据えるんだ!」

と反発し、もちろん実現しなかったですが、江川が

やりたいのは見え見えで分かっているんですけど、

コーチもしないで、もうずっとテレビ解説者だけやってた

やつがチームうまくまとめられるわけがないじゃないか!

というのが私の持論。

 原監督が最近では唯一、選手から1年くらいは

間があったものの、それからコーチやったりして、長嶋監督

勇退の後を引き継いで即優勝ですが、江川が来季、

原監督が2年契約と言えども成績如何では2年目がない

契約にいましたが、そこで江川監督誕生となってどうなのか

猜疑的ですよね。

 中日で板東英二が高木守道の下でコーチするなんて

言う冗談話がありますが、まさか今からコーチも監督も

ない。と江川と私は同様に感じているのですが、そのくらい

驚きですよね。

 

・中学生日記

 どうでもいいと思うのはNHKのアホな考え。 

 今年度になって、制作側が突然入れ替わったのかと

思うほど女子中学生主役ばっかり(それまでは男子と女子

男女主役の回とバランスは取れていたが、今年4月からは

視聴意欲を失った)で、男の立場では全然面白味もないし、

スキマスイッチファンには申し訳ないんですが、人気取りに

安易にスキマスイッチの主役を入れて、けっきょくこけて

しまったわけで、50有余年も名前を変えつつシリーズで

継承してのに、バカなスタッフが入ってきた

ばっかりに、内容が陳腐化してテレビが死んでしまって、

中学生向けに作っている番組を中学生が

見ない。ことを反省せず、見てくれないのは

空学生が悪いんだ。と逆切れして中止に追いやった。

という象徴ですね。

 韓国ドラマは求めなくても流すのに、どうして流してほしいドラマが

流れないんだろう?というのはとっくに言われもなくなって、今はもう

ニコニコ動画とかようつべに行ってしまった。(かくいう私も家でテレビ

見る時間より動画サイト見ている時間のほうが長い)と言うのは、

もう反省しても無駄で、いまさら考えを変えても中学生日記のような

ドラマが今後できることはなくなっていくんだと思っています。

 自分の時には金八先生もまだシリーズの中、中学生日記だって

岡本富士太が先制やっていたころだと思うんですが、

時代だからそういう番組が消えてゆく。

のではなくて、NHK以下バカなスタッフがそういう番組

を作れる技量がなくなって、それで見てもらえなくなった。

だからネットに皆移動していったことははNHKに限らず

民放にも言えることで、そういう反省もしなかたことが、

TBS愛の劇場の廃止でどんどん番組は消え、結局昼には

どのチャンネル回しても、てめえ達だけがどこか行って食いに

行ったとか、自分たちが食べておいしいとか、

自分たちが温泉入って気持ちよかったとか 

だからそれがなんなの?

(行けない、できない僻みもあるけど、

他人が100回美味しい。いったって、しょせん自分が

食べたわけじゃないんだから、そのおいしさはわからず

判別つけようがないこと)って、

そんなことはどうでもいい

っていうことばっかりやってるんですよね。

 そんななかでも、「11人もいる」の宮藤官九郎ドラマを

作って流す意欲のあるテレ朝と、韓国番組買って自前で

ドラマ作る腕をどんどん錆びさせてる局との差が、これからは

どんどん広がっていくと思いますよね。

 そうなったら行く末は、もうテレビは終わって、すべてネット

動画、ネット生放送。 

 NHKに金なんか払わないで、今でも一部はやってますが

日テレやフジでニュース番組のニュース映像を切り取って

動画サイトで見れる方式と、私がおもうに、ニコ動などの

動画サイトで「既存の局が放送をやらせてもらう」

時代が来るんではないですかね。

 テレビ局が今まではCMなどの時間割を自分たちで

決められたのが、今度は、動画サイトの都合に合わせて

自分たちが放映時間の調整の支配下に置かれ、そのうえで

スポンサーを募るということで

「お宅、うちの広告を2時間番組で10分流す約束が8分しか

流さなかったじゃないか」

「それは動画サイトのほうで、他に番組入れられて流させて

もらえなかったものですから...」

というやり取りが始まるんですかね。

  そんなことはどうでもいい。2連発でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0