SSブログ

祝 澤村新人王 [雑記]

http://www.giants.jp/G/gnews/news_395079.html  より

澤村投手が新人王を獲得 同一球団から4年連続は史上初の快挙

今年の最優秀新人(新人王)を選ぶ担当記者の投票結果が30日発表され、250票中235票を獲得した澤村拓一投手が新人王に選ばれました。巨人軍選手による新人王獲得は2008年の山口鉄也投手、09年の松本哲也選手、10年の長野久義選手に続くもので、同一球団からの4年連続受賞はプロ野球史上初の快挙となりました。

 澤村投手は今季、チームでただ一人先発ローテーションを守り、29試合に登板。セ・リーグの新人としては1967年の江夏豊投手(当時阪神)以来44年ぶりの投球回200イニングを達成し、11勝11敗、防御率も堂々の2.03でシーズンを終えました。

 澤村投手は、「一生に一度なので光栄に思います。(大学時代に)足を運んでくれたスカウトの方々が一番正しかったことを証明できた」と受賞の喜びを語りました。また、来季の抱負を問われると、「一つでも多く貯金のできる投手になりたい」と意気込みを新たにしていました。


最終的には、優勝はできなかったものの、今年は

関西から西のファンや球団の「偽善」の妨害をうけて

試合の開催時期が遅れ、それだけに限らず巨人の

狙い撃ちをされ、節電で影響ないというのも

アホ大臣巻き込んで、まったく聞く耳を持たず

私が見たブログで、

巨人が東京ドームで試合して首都圏が停電に

なるから、巨人が東京ドームで試合をするなど

とんでもない。

というような戯言をはいてましたが、いつ大停電

したんですか? 東京ドームは野球ができる範囲で

電灯変える、節電して支障なくナイターやって

ましたけど?といっても、そんなこと自分が

言ったことも忘れて、何食わぬ顔してこの

so-netブログして平気で生息してますもんね。

 まあ、過ぎたことですが、今季ヤクルトは宇部、

巨人も本拠地でないところからのスタートで

戦いましたが澤村の新人王は文句なしで

うれしいと思っています。 

 というのは、巨人がかつて獲得意思があって

やめたのが日ハムに入って、出たら

「何か持ってて」皆が勝ってくれるラッキーの

権化みたいなやつがいましたが、あいつの

父親が巨人が取るといったのに!と方針を

変えたことを批判していましたが、

これで、「ざまあ見ろ!」ですね。

 蓋開けてみると、高校大学野球であれだけ

期待されて、勝ちはするものの、怪我して

2軍に行って帰ってきて登板したら、登板試合

で負け。が最後が多く、亡くなった西本幸雄が、

斎藤はあれではだめだ。といっていたようだし、

どう見たって澤村の方が負け数が多くても、

欠場しているイメージがなくて

「投げている。」と思います。

 アンチがいまだに、今季の巨人が大した補強もして

いない、特に今年は小物集めて大失敗し、

サブローはロッテに戻ったようですが、それより

内川取ったことはクローズアップしないで、巨人は

いまだに金で選手を取る。という間抜けぶり

(少なくともここ2年は大補強はしていると

思えない。そしてこれから横浜の村田取るとか、

禿バンクから取るといってますが、私と

してはあまり現実味を感じず)をまた

これからも見ると思いますが、巨人が。

といいながら、じゃあ阪神やソフトバンクが

選手取ることは許される理屈は理解しがたいし

そういうやつらに一泡吹かせる4年連続

新人王獲得だと思います。

 新人王はフェアな評価のもとで

決定されることで、順当にいけば、人気だけ

でやっぱり斎藤か。と思っていただけに、

澤村の受賞は歓喜ひとしおですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0