SSブログ

そこまででもない 修正 [雑記]

昨日、スティーブジョブズが亡くなって、今朝もその話題

が出ていますが、私はマック信者でもないので

ふーん。と言う感じ。

 ソニー信者である私は、ウォークマンがiPodに負けると

いう悔しい思いをした張本人で、確か先日、体調不良を

理由に役から退いたと記憶して、それがつい先月くらいの

話だったと思いますが、よほど悪かったのですね。

 明らかにマックの「せい」でウォークマンが今秋の

モデルでやっと音楽専用機から、上位機種の

Zシリーズがアンドロイドを

http://www.sony.jp/walkman/playyou/ 

搭載したのは「やっと」なのか、ついに「仕方なく」

かと言えば私は絶対に後者だと思ってます。

 今もっているNW-A754のUSB通信ができなく

なって、新型が出る下見に、一応iPod売場で

もはや音楽プレイヤーと言うよりアプリがたくさんで

「音楽聴くことがついで」になってて、電車の中で

アイフォーンなのかアイポッドなのか、私には

見分けつかずで、持っている人は多く人気あるのは

事実ですが、そもそも音楽聴くだけのものに、無線LAN

使ってネットでアプリダウンロードして、GPS付いていたり、

ニュースヘッド見れたりって、携帯で十分だし、おそらく

私は変なところが保守で、変なところが新しい物好きで、

そしてアンチマックで純Win派なので、アイポッド、

アイパッドを使わなくてもネットをやれて音楽を

聴けるのに。と考えていますが、それが通じない

時代になったのだと感じます。

 

今通っている基金訓練で

「家のビスタマシンがブルーストップが出て

2年間放置しているので、捨てようと

思うんだけど見てほしい」

と、

「アイパッドの場合はネットにどうやったら良いの?」

の話が出てきたのですが、やっぱり人気なんですね。

アイパッド。

 アイフォーン4Sをいよいよauで発売しますが

 ただ流行だから欲しいだけなのか、個人的には

電車の中でこれ見よがしに、

「ただいまアイパッド中です」

と、漫画か、小説みたいなものを指先でシューッと

スクロールしているのを見て、私は別に

うらやましいと思わないし、急ブレーキでもかかって

落としたらだれか踏んづけて壊してやれ!と思ってますが、

まあ、そういう風に革新的なものを作って、そのものを発展

させるためにマーケットも構築して、流れを作ったと言う功績は

あると言えるでしょうね。

 個人的にはアップル社が弱体化するんでは、と

言うことに、すぐにはそうならないから平気でしょ。

と思うのは、ウォークマンも上位機種だけでなく、

汎用、廉価版でも上位と同じ(アイポッドでは記憶

メディア要領の違いだけ)にして、マレーシア製が

悪いと言うわけではないですが、今のウォークマンは

すでに8ヶ月で2度交換して、また交換しようか新しいのを

買おうか考えていますが、機能でワンセグが落ちたり、

コストダウンで、製品の質も質を下げてしまっては、

この機会でもソニーも巻き返せないのではないかと

思いますね。

 だからソニーは敵のトップがなくなってチャンス

とばかりに奮起して欲しい...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0