SSブログ

残念 [雑記]

 山内賢さんの逝去の情報を聞き、大変惜しい気持ちが

しています。

 私も昭和の「あばれはっちゃくシリーズ」のたぶん4シリーズが

リアルで見ていた世代で、山内賢ははっちゃくの先生の印象が

大変強く、本当にここ数年で「二人の銀座」を歌っていた歌手と

知ったほど俳優以外には知らなかったし、先日NHKで

島田歌穂が出演して歌っていて、

「そういえば山内賢はガンで入院してるんだよね。」

といったのが今週の話。 

 とうちゃん(東野英心)も逝ってしまい、ついには先生まで

逝ってしまいました。

 昨夏あたりから今年に入ってまでようつべで2、3シリーズ

を好意で全話アップ(テレ朝チャンネルで放送されたものを

ブルーレイやDVDにとってアップ)されて、パート1は

DVD-BOX揃えておかげで1-3はすべて見ることができ、

4は3話のみ(ビデオのソースアップのみ)で見ることができ、

おととしまでの数年間世田谷区を中心に幾度か通って

はっちゃくのロケ地に行って、20年以上たって変わっている

ところ、その面影どころかいまもそのままのところなど

回ってきましたが、しかし最後の残るは、

「全部もう昔のこと。」なんですよね。

 おそらく今の番組製作の傾向ではっちゃくを

つくったら、腕が折れそうなか細い手足の子役が

「俺はあばれはっちゃくだ!」っていっても

「はぁ?!何いってるんだお前!」

とやられて惨めな姿さらけ出すはっちゃくになるだろうし、

初代は小5で中学生に引けを取らない負けん気や勇ましさも

ないでしょう。

 子供のころをよーく思い返してみたら、4シリーズが

再放送の枠で見ていた(夕方17-18時代とブリッジをしていた

ブリッジすることがはやった)こと、その後の番組で続編だと

聞いてみていたのも見る気がなくなって、それっきり忘れていたのが

とあるときに、あばれはっちゃくの原作本を読む機会があって

「テルホ?ってダレだ? はっちゃくの兄弟にお姉ちゃん

なんてなかったはずだけどな...」

が読み進めていてしばらくたって、ツタヤでDVDBOX特売と

聞いて、小学生のころに見たやつが見れるなんて楽しみだな。

と思ったら、全然見覚えもなくてそれもぞのはずパート1では

3歳だから見てるわけもなく、調べたらパートで5まであったこと、

原作がパート1がその話に基づいて行われ、以降は脚本家さんの

お話で、自分が見ていたであろう夕日が落ちる多摩川を小田急が

渡るところから4が見ていたものだと判明したわけですが、

また一人、名優が去ってゆきました。 

 テレビ朝日自体は当然のことながら全話持っているのに

3シリーズまでしか放送せず、1以降のDVDBOXしないし、

聞いた話で花王愛の劇場(フジテレビではなくてTBS)

の天までとどけ(綿引勝彦 岡江久美子母親のver.)で

河合我聞が旧来のスタッフ通じて再三にわたって

DVD-BOX化することを言って動き出す方向性が

できつつあるのもまだ表立った動きはなく

(こちらも南田洋子は死去)

現在の番組がつまらないんだから昭和の番組を出して

ほしいですが、それは、今の番組編成に問題があることを

自ら認めてしまうことが嫌なのでしょうが

先日フジテレビデモの対応で、フジテレビの

総務の責任者らしき人間が、つい先ほどまでランニング

してきて

「これからシャワー行って着替えようか。でも対応しなくちゃ

いけないし...いつまでこんな連中いるんだよ、

早く着替えたいのにな。」

的な態度で腕組んだり、面倒くさそうに腕時計ちらちら見たり、

帽子も取らずにずっと対応し、旗の交換の要求を突っぱね、

ついにはフジテレビのぼろぼろの日章旗を

デモ隊に引き摺りおろされるというお粗末な対応しか

できないことから、テレビは死んだ。

 もう、勝手に株持った吉本の芸人キープして

安上がりな番組だけやってろ。

 ニコニコ動画の素人でも生放送を1年以上

やっている番組見ているほうがはるかに良いよ。

と思っています。

 笑点とか一部除いてテレビ見ないし、TVつけてるときも

1-7chをシーケンスで変えたら、8にいかずに次は「1」を

押すことが当たり前にやってるし、PCでテレビ見れますが

テレビ線つなげていないし、買おうと思えばアクオスの19インチ

買いますが23インチのPCにつなげば見れるのだから、

その必要ないし、気が付いたら1日のうちで食事時に

テレビの前で10分程度見る程度、後はテレビ見ない生活してて、

見るコンテンツがないから見る気が起きないし

「マルモのおきて」の特別編だけは録って見ますが、

それ以外でテレビつけようとも思いません。

 このまま昔の俳優が消えて行って、昔を

否定して、テレビは安上がりな番組と、自分の

株資本と関係のあるレコードを集めて

トップチャートといったり、関係の事務所の

人間だけが出るようになって

テレビは朽ち果てて行くんでしょうかね... 

 3時間ほど通しでドリフ大爆笑やっていたら、ブルーレイ

準備してみてあげるけどね... 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0