SSブログ

本日のトミカ [雑記]

 トミカリミテッド0133 日産スカイライン2000RSターボ ベトナム製
 トミカリミテッド トヨタ2000GT2台セット ベトナム製
20110924160838.jpg
20110924161002.jpg
 
はい、恒例のトミカリミテッド発売日です。 
 今月はトミカリミテッドの系譜の135番と 2000GTの2台セットの
2本立て。
 
 私が行く藤沢の店には昨冬に発売された日産GT-Rの二台セット
パート2がたっぷりと残っています。
 そういう影響なのか、5年以上商品棚の肥やしになっていた
リミテッドヴィンテージネオを叩き売りして在庫を減らしてますが、
以降は入荷数が少なくなったと感じるし、ヨドバシからビックにシフト
したので、これ以上は奪い合いにならないように願いたいです。
 
 さて、スカイライン2000RSは、西武警察のRSで前期型の印象
ばかりが強く、かなり後になって特注モデル買った際に
「後期型も出していたのかよ!」
と知るほど印象が薄く、あまり出回ることがないですが、
その買ったトミカは子供がマジックでライトの形を描いた塗装の
表現で「これで鉄仮面スカイラインRSって言いたいわけね...」 
と言う風に失望したのですが、これにはちゃんとクリアパーツが
埋め込まれています。
 
 数年前にスカイライン50周年で大々的にスカイラインのリミテッド
を乱発して、その際に金型を変えたのかとも思っていますが、
いずれにしても  360円の定価だとぜんぜんぐっと来るものもなく、
特注で1.5倍以上の価格でも
「ただコレクションいないから買っただけ」
で何とも思わず、スカイライン50周年のリミテッドも買いましたが、
昔を思い出して
「ああ、(ライトのパーツなどの彩色がついたことによって
頭の中で、当時のテレビや実際に道路で見たり、知っている人が
乗っていたのを見た記憶と比較して)イメージどおりだなあ」
と思うように昔を思い出せるのはいいことです。
 
 トヨタ2000GTのセットは、これまで2000GTはトミカ
発売当初から出ていたのは後期型で、前期型は
雑誌「ラピタ」の同梱で2000年の前後で初めて、金型を新たに
起こしてデカ目の前期型を出し、それからは両方を作り分けが
できるようになったのですが、やっとそれが活きました。
 
 トヨタびいきで、後記型の黒のボディがコークボトルラインの
流麗さを見せ、よく言われるイギリス車のオープンカーに似通うところが
あるのは、さすがトヨタと思います。
 
 2000GTはいちばん大好きな車なので、気分的にうれしくなりますね。
 
比較
ビックカメラ
2000GT2台セット¥1170 +スカイラインRS¥510=¥1780
 
定価
¥1680+¥735=¥2415 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

きんた

2000GTいいですね。
私も20種類くらい集めました。
by きんた (2011-09-24 18:51) 

sakana

きんたさん、ありがとうございます。
 私の今のコレクションは(2個買い含み)
2000GT前期後期あわせてショップや
ヨーカドーアピタ特注品とリミテッドで
合計94台あります。
by sakana (2011-09-24 22:10)