SSブログ

いちゃもん ドラえもん電車終了 [雑記]

20110804165853.jpg
ドラえもん電車の運行中止と言うようです。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/625917/

  • 2011年 09月22日 23時17分 提供元:読売新聞
  •  小田急電鉄(東京・新宿区)は22日、「ドラえもん」や「パーマン」など、漫画家の藤子・F・不二雄さんの人気キャラクターで彩られたラッピング電車について、屋外広告を規制する東京都の条例に抵触していたとして、今月末で運行を取りやめると発表した。
     この電車は、今月開館した沿線の「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市多摩区)をPRする目的で企画。車体側面などにキャラクターをあしらったデザインで、来年8月頃まで新宿―小田原間などで運行する予定だった。
     電車などの外面に広告を出す場合、都屋外広告物条例の規定で、沿線自治体に許可を取らなければならない。小田急は「施設名などは入っておらず、広告には当たらない」として許可を取っていなかったが、都は「広告に該当する」として是正を命じた。また、同条例では広告に充てることができる面積に上限を定めているが、同電車はこの基準も上回っていた。

    なんというか... 9/17に相模大野で急行小田原行きとして
    見かけた2度ですが、広告と言われたのと面積オーバーだと言うのが
    理由みたいですが、都にいわれても神奈川県では問題ないんだから
    新宿入れなければ良いのに。と思ったりしますけど、成城学園で折り返さ
    させても都内にはは行ってしまうので、向ヶ丘遊園折り返しさせれば良いのに...
    20110907134309.jpg
    20110907134328.jpg
     

    nice!(3)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 3

    コメント 0