SSブログ

出てほしいけど出ない曲 [雑記]

お蔵入りの曲がニコ動であったので紹介。

 鉄道疑似のモーターマンで一斉風靡したスーパーベルズ

http://twitter.com/#!/superbellzfan

が当時所属の東芝EMIのつながり?だったのか

アルバム「ベルズファン」で東芝EMI社歌

「青い空に歌おうよ」と共に東芝日曜劇場の「光る東芝」を

出すつもりだったのが、その当時某日立製作所のテーマで

土曜日にTBS系世界ふしぎ発見で流れるマレーシアバニアンの

木の下の「この木何の木」(日立の樹 ニコ動の迷列車の中

ではナンノキで通じる)ヤンマーのように今でも放送で使う

のと違って、東芝本体が都市対抗野球で歌う程度で「光る東芝」

の封印を図っていた、またこの曲の歌詞聞いてもOK出して

くれそうなものでないと今はじめて知りましたが、

封印されていたものが知れて私は嬉しいです。

 

 元の曲は越部信義の「光る東芝」でヤンマーのヤン坊マー坊の

歌や明るいナショナルと同様にCM等に使われている部分が

途中カット(下太字部分)されていますが、

原歌詞 

光る光る東芝 回る回る東芝 走る走る東芝 歌う歌う東芝

輝く光 <光> 強い力<力>) 

みんな みんな東芝 東芝のマーク 

 最近省エネを呼びかけるCMでオルゴール調

の「光る東芝が」流れてますが、CM時間の都合上

カットした部分が存在するのをがあったりそんなの

トリビア 雑学みたいに取り上げられなくてもいいと

思いますけど、 明るいナショナルだったら

短縮Ver.

http://www.youtube.com/watch?v=LA1-W-HdnGE 

フルVer. 

http://www.youtube.com/watch?v=ZCmFs2fjcoM&feature=related

明るいナショナル 明るいナショナル

みんな家(うち)中 電気で動く

 明るいナショナル 明るいナショナル>

ラジオ テレビ なんでもナショナル 

で差がわかると思いますが、

スーパーベルズが東芝EMIから独立してしまって

今後CD化されることもないのが本当に残念でなりません。

 こないだDJ野月さんが名古屋の丸栄デパートで

「こだまでしょうか」をもじってライブしていた姿見ましたが

また新曲だしてほしいです。

動画で出てくる 

「新横浜止まりますかっていうと止まりますっていう」

「そうした後で不安になって小田原止まりますかって聞くと

止まりませんっていう」 

「こだまでしょうか、いいえのぞみです。」 

のくだりはいいセンスしてます。 

その時の光景の動画↓ 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14385675 

 

そしてメインのCDのアルバムに入らずお蔵入りした「光る東芝」

動画のメインは1:30から 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2255635 

 猛烈に某2大女性歌手を野次っていますね。

 歌詞は投稿者コメでみれますが、おもしろい。

 京急VVVF編で

http://www.youtube.com/watch?v=e4tEC2uMFB4 

「横浜からはライバル出現のため120キロ運転を行います」

「ターボ良し、東海道ロックオンよし」 

「緑とオレンジの電車<東海道線>かわしてこの電車が先頭に

躍り出ております」

「ナゴヤドーム前矢田」の英語放送を

「ナゴヤドーム前嫌だ」にコンピュータで言い換えて

「そんなこと言わず一度降りてみてください」

とすかさず入れるやり取り 

http://www.youtube.com/watch?v=lKi26aIaCiI&feature=related

とか歌詞のセンスは本当にピカ一だと思います。

後はスーパーベルズの「光る東芝」 のフルバージョンが許可されて

CD化されたらいいのに...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0