SSブログ

本日のトミカ スカイラインワゴン・バン [トミカ]

TLV-N54a 日産スカイラインバン1600デラックス 前期型(黄・右) 中国製
TLV-N55a 日産スカイラインワゴン1800スポーティGL(シルバー・左) 中国製  
20110911140334.jpg
20110911140714.jpg
*トミカリミテッドヴィンテージ、ヴィンテージネオシリーズは
 トミーテックの製造担当
  
 ずいぶんと懐かしい車が登場しました。
  
 C110系ですね。
 
 小学生のころたまに目にしたんですが、私が最もよく目にしたのは
この車より、丸4灯の330セドグロのワゴンの木目ライン入り、
ブルーバード/コロナが乗っている家があってそちらの方が目にする
機会が多く、この形の4ドアセダンは親戚が乗ってて数回乗ったこと
ありますが、このワゴンには乗ることに縁がなかったです。
 
 記憶が確かならばトミカシリーズではケンメリGT-Rはありますが、
いまいちフロント部分のデフォルメがいい加減な出来(ウインカーの
位置がずれててやけに小さい)で、C110系のセダンはトミカにはなく
リミテッドビンテージ~では発売されてないですが、個人的には
4ドアセダンを望みたいと思います。
 
 何かの雑誌でこの車やチェリーとかとならんで「後方視界が悪い車」
なんていわれてますが、 確かにCピラーではなくてパネルでそんなこと
言ったらモビリオスパイク、フリードスパイクだって同じでしょ。と
思いますよね。
 
 父親の会社の車でギャランのワゴンに幾度か乗ったことがあって、
それは、ちゃんと窓になっていたし、一時はこういうのが流行って今また
ホンダがやってるようにブームが巡り巡ってくるんですかね。
 
 ブームというと、2009年以降私の知る範囲で、現在でも続くイオンや
ヨーカドー、アピタ除いて、バス会社の特注トミカモデルとかが
ぱったり出なくなったのはブームが過ぎたのか(一昨年のアルピコバス
うなぎパイの春華堂のトミカなどから大手バス会社等の特注トミカは
見かけない)、「不景気でやめたのかな。」という感じですが、
バス会社によっては通販事業部を立ち上げていろんなグッズを売る
ところ、もしくは普通の営業所で、営業所の事務員が片手間にやってる
ので金の振込の確認だって数日に1回だったり、発送も店のようには
迅速にいかないなど手間がかかって、相鉄自動車や東急バスは
発売することもやめてしまった会社がありますが、私が行きつけに
している専門店で、まだそういう売れ残りがショーケースを占拠して、
時々のセールで少しずつは在庫が捌けていきますが、
「これもう10年前に新潟交通が特注トミカだして、郵便振り込みで
金払ったな。」
とか思い出が浮かびますが、昨秋、浜松のミーティングでミスターKこと
片山豊氏の名前入りの日産フェアレディZの特注モデルのぞいては、
あちらこちらで局所的にモデルは出てますが、
「何が何でも取り寄せて買おう」
と特筆するほど新しいものがここ最近なく、ここの所、
「この特注トミカどこかが出したんだ?」
と見たら、どうもクラウンやセドリックとかのオーナーズクラブ等が
会員へ有償か無償か知りませんが配布するために、すでに絶版と
なっているトミカを小売店経由特注、または在庫で残っているのを
2次加工品
(タカラトミーでは再塗装や加工で補償対象外という記憶がある)
の部類に入る、個人が必要数のトミカを買って加工塗装して配布
したようで、
「これ明らかに40周年記念トミカの紙箱捨てて塗装や文字印刷して
プラケースに入れただけでしょ。」のトミカが多いのは、ある意味
落ち着いたな。というところです。
 
 おちついたものというと、ヤフオクでもあんまりにもおかしな額での
落札やスタート価格はスルーされる傾向が強くなって、例えば
トイザラスで¥299買ってきた、今普通にビックカメラに行ったら
¥260で買えるものをヤフオクで¥250スタートで出しても落札0ケース
なども出てきていることから、私が当初からヤフオクのトミカは高い。と
言ってきて、京都のなんとか大学のアカウントから抗議メールを
もらいましたが、ようやく希少性のトミカは別としても、
「トミカ買うのにいくら安く落札しても、送料だとかを乗せたら、
結局、その人の地元に店がなくていくら車や交通機関で隣の市や町へ
買いに行っても買っても、そのほうがいい。
(そういうことを言うと車いすの人とか、離島の人を軽視しているよう
ですがそういう意図はありません)ということに気がついたと
思ってます。
 
 特注トミカなどをアホみたいに買占めてヤフオクに流しても、
原価は知られているから1.5~2倍のスタート価格で出したって
「別にお前から落札しなくたって普通に買えるもん」
ということがでてきて、それでも落札者はいますが、
そういうやつの末路が買取店へ流して買取店では2倍の価格で
売られて、ある程度時期が過ぎてから
「ああ、これだけ買い忘れていたんだ。」
と私みたいなコレクターが買うくらいで、500円で買ったトミカを
¥1000で落札して、送料とか言ってしめて¥1500で買うのを
仕方ない。と思っていた層が、
「そんなのに金出すくらいなら自分で出かけたり、他の手段の
ほうがいい。」
と気が付いたということは、不景気のせいもあるんでしょうが、
今までが異常で、
「倍の価格だしても欲しい物は欲しい。」
から、
「安く買える方法があればそちらを選ぶ。」
という風にトミカの世界にも投機筋が消えて行ってくれればと
思います。
 
 少なくともそういうやつらのせいで、絶版品店での価格も少なからず
上がっていると思うし、絶版品店の価格もあちこち回って大体の相場が
あるので、一つの店だけ同じトミカが2000円も違えばその店で買う
人はまず減るでしょうが、こないだ行った新宿駅東口にできた絶版品店
では、これ他の店より500~3000円近くぼってるんじゃないか?という
店が今日も営業してるのはヤフオクのせいでもあると思っています。
 
 
最初はきれいに終わると思っていた話がまだ脱線しちゃいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

きんた

私も銀をかいました。亡くなった祖父が乗っていたので懐かしく思っています。
by きんた (2011-09-11 20:09) 

sakana

きんたさん、ありがとうございます。
このトミーテックの担当者は結構マニアで
今後も期待できるとおもいます。
http://blog.tomytec.co.jp/minicar/diary.cgi
230ローレルは出してくれるのかも...
by sakana (2011-09-12 00:21)