へえ?! [雑記]
かなり驚いたこと。
幕張を走っていた富士重の連接バス(初代・今はいません)って、
JRバス関東が買って白河へ持っていて既にJRバス関東塗装に
なっていることを知りました。
現在幕張では後継のベンツのえーとなんて言ったか、「ベロ」
じゃなくて「シターロ」
のスカイブルー塗装が走っており
(神奈中の厚木市内と同型 湘南台の慶応大学線はネオプランの
ツインライナー)元京成のバスってすべてあっけなく解体されたと
思っていただけにおどろきですね。
http://rsg389.blog37.fc2.com/blog-entry-48.html
写真は京成塗装のままですが、現在、白と青のJRバス塗装に
なっているのをニコ生で見ましたが、富士重7Eの特徴である
バンパー(の中の横にライトが並んでいる)のはJRでは黒バンパー
がお好きだからそうなったようですが、何にしてももう解体されたと
思ったバスが現存していることには喜びを感じます。
余談。
西工のバスが嫌いだと前に言いましたが、藤沢駅に来るバスは
富士重か西工(ポンチョもいますが)ばかりで嫌になっています...。
西工や、富士重工のバスの存在がどこの会社のエンジンでも乗る
カオスな架装メーカーだったためこれはいすゞのバスだと思ったら
日産ディーゼルのエンジン積んでいて違うケースがあり
<参考
http://www.kankobus-page.jp/0e-fuji.htm >
じゃあ今度はこれは日産と思ったら三菱のエンジン積んで
いるというように、三菱、日野、いすゞ単独のバスはすぐに
そのメーカーだ。とわかる所がよく、西工と富士重があるために
同じ顔したバスなのに、エンジンメーカが違うという
奇妙なメーカの原因がこの2社で、今も残っていますが、
三菱のリコール問題で、三菱だけしか買わないバス会社が
日野のバスを買うようになったとか、神奈中の場合は営業所
ごとに違うメーカーでいすゞ藤沢工場を担当する営業所はいすゞ
オンリーだったのに、なぜか三菱のバスも数台導入して平気で
エアロスターがライバルメーカーのバス車体をいすゞ藤沢工場の中へ入れたり
そうこうしてるうちにバスメーカーの再編があったりしたのも、そういう
バス会社のこだわりで、私が派遣された会社で
10年以上前ですが
「うちの会社の社内文書でエクセルは使うけどワードでなく
一太郎が標準だ」。
(他社にはきっとコンバータ使ってメールで送ったりしていたのだろう...)
という会社のように、全て三菱ではなくエンジンは三菱で富士重工、
西工の車体がいい。という会社があるためには富士重工や西工
が存在したのかなと思いますね。
最終的にはまとまりがなくなってしまった...
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