SSブログ

まずいもの 修正・追加版 [雑記]

1つ目
 
 先日A&Wのルートビアを新横浜駅のジュピター(外国食品雑貨店)で
数本カゴにボンボンとほうりこんで買ってるいる外国人がいて、その時は
チェリーコークとクラシックコーラしか目に入らなかったのですが、藤沢の
某ショッピングモール内のジュピター(小田急相模大野にもあるはず)で、
新横浜での光景を思い出して外人が、「おお、これがここにあるなんて!」と、
感動的につかんでいるのは我々日本人が、アメリカ行って英語版カップヌードル、
そのままの日本製のキッコーマンの醤油見たようなものでしたけど、ためしに
1本買って飲んでたのですが、これが不味い。
 
 飲むたびにバファリンなどの風邪薬の様な苦みが鼻の中に充満し、もう二度と
買いません。
 
 途中で捨てるのももったいないので、何度も飲むたびに鼻の中に風邪薬の苦い
香りを充満させては、ウエーッと鼻から息を抜いての繰り返しで 、病みつきに
なることははないんですが、ドクターペッパーもまだ人生で一度も飲んでなくて、
こんな感じのようですかね...
 
 人によってはチェリーコークもなじまないようですが、私は慣れているし、大好きなので
見かけたら必ず買いますけど、ルートビアとチェリーコークどっち選ぶかといえば、
迷わずチェリーコークですが、そんな私の舌はおかしいですかね? 
 

2つ目

 
 
 

偽名で羽田空港行きのリムジンバスの予約を繰り返し、バス会社の業務を妨害したとして、警視庁久松署が東京都世田谷区北沢4、無職高沢裕哉容疑者(24)を偽計業務妨害の疑いで逮捕していたことがわかった。

 逮捕は22日。

 同署幹部によると、高沢容疑者は今年4~5月、計16回にわたり、インターネットの乗車予約サイトに偽名を入力。新宿発など複数の羽田空港行きリムジンバスの計約100席分を架空予約し、バス会社の業務を妨害した疑い。

 高沢容疑者は多い時は1台あたり約30席を予約。自分の運賃だけ支払い、架空予約で空席が目立つバスで羽田空港に行っていたという。調べに対し、「飛行機が好きだった。混んでいるバスに乗るのが嫌だった」と容疑を認めているという。
 

 私も小田急のロマンスカー予約で同じこと思います。
 
 2人分で申し込んでもちゃんと2人分の金がロマンスカー予約の積立から
落ちるから、まあいいや。と思うし、
「もう!隣に人入れてくるんじゃねえよ!食べようと思ったシウマイ弁当
食えねえよ!」
と思うし、新宿で人がいなくても新百合ヶ丘、相模大野で人入れてくるので
気が抜けず、一番ゆったりできるのは相模大野-大和だけの6分だけ
だったりします。
 
 ただ、小田急の場合は、予約しても15分前には予約から発券手続きに
行かないとすべてキャンセルされて、それ狙いで券売機狙いや発売が
されるので同じことは出来ませんけど。
 
 ゆったり行きたい気持ちわかるんですけど、小田急みたいに発車15分前に
発券しないとキャンセル扱いしないのが裏目に出ましたね。
 せめて隣の席含めて3席位にしておけばバレなかったのに... 
 
 一方、小田急は発車寸前まで特急券売って、発車時刻過ぎてもすれすれで
切符買ったのが乗り込んでくるので、新宿の発車時刻が過ぎても機械のタイマーで
発券させなくなるまでは、買うのにもたついたバカを待って発車させるので、
発車時刻になっても動き出さず、そりゃあロマンスカーが遅れれば普通の電車だって
どんどん遅れて発車して、相模大野や末端では、その遅れが5分以上とかになって、
相模大野で始発の江ノ島行きがその遅れた本厚木行きや急行小田原行きを待って
発車させるので遅れが常態化してますが、バス会社も当日売りしていなかったのか
知りませんが、バス1台に30席も開けて発車させる方がおかしいですよね。
 
 私の近くのケースでいえば、横浜そごうの下からの羽田空港へ行く京急バスが2つの
シートの1人は必ず座るほどでいつも人はいて、ある時発車まで5分前で、
「こんな混んだの乗るの嫌だ。いくら30数分でも...」
と次のバスの一番前で並びましたけど、予約だけのバスで当日売りできなかった
弊害ですかね。
 
 偽計業務妨害という罪も、これに適用するには私的にはなんかあいまい、こじつけの
ように思いますが、やった本人もまさか逮捕されるとは思っていなかったんじゃ... 
  
 たぶん、偽名でもPCのIP調べられてばれたんですかね?
 
 一般ではわからないので警察に立件してから、予約に使われたIPの開示を受けて
たどらないとわからないし、やるやつもせめて分散して予約すればいいのに、自宅で
時間かえたって何度かに分けてたらすぐにバレるでしょうに... 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

きんた

確かに隣に来るのは嫌ですね。
私は空いていても補助席を使うことがあります。
by きんた (2011-08-25 05:43) 

sakana

きんたさん、ありがとうございます。
 私の場合はワイドボディなのでたぶん補助席は無理かと...
by sakana (2011-08-25 14:40)