SSブログ

新横浜へ [雑記]

20110806155457.jpg
 あまり遠出していないので新横浜へ。
 横浜線のってふっと思ったのは、京葉線で205系が廃車されたり
してるのに南武線や横浜線ではまだ205系が現役で、山手線、総武緩行線
のE231計6扉車は北長野に廃車解体されたのに205系6扉車は
いまだに現存してるのが不思議に思いました。
 横浜線が8両編成で、10年前乗ったとき、その電車乗らなきゃ遅刻!
なのに、朝の町田駅はホームに下りれず階段上でストップ食らう
ほどで、押しつぶされながら乗って10両にしたって 、明らかに日中は過剰、
南武線が6両で、209系は南武線にまわし終わって、205系はしばらく
そのままですが、京葉線の車両が先に廃車されて横流しもできず、横浜線は
小田急3000型と類似の1000番台はなく、外の窓が「田」の字窓がまだ主流で、
いつまでだましだまし車両使うのか見ものです。
 横浜線って京葉線よりは格上かと思って増したが、あちらは新車、こちらは
国鉄広島と一緒でぼろだけ。いつ新車入れるんだろう...
 私の年でも小学生のころは103系全盛で、新横浜駅前は駐車場だけで、
店という店も無く、駅前は殺風景で、新幹線と横浜線が交差するから仕方なく駅
作った感じで
「何でこんなところに新幹線の駅作ったんだろ。」
というところから、新横浜で降りるのに、横浜駅で降りるアホがいまだに居ると
いう横浜アリーナ、プリンスホテルやビジネス街ができて2008年前後に駅ビル
建ってからはそんなころの話をしても信じてもらえなくなりました。
 2枚目は駅の中の店のジュピターで買ったA&W クリームソーダと
いうもので、この系列店行くといつもチェリーコークとクラシックコーラ
必ず買いますが、初購入で、味は珈琲フロートに炭酸が入った感じで
まずくは無いですが、次進んで買おうとは思わない...
 最もチェリーコーク好きだという私の舌の感覚がおかしい。といわれそうですが
高校のころ親に出しにされてつれられて西海岸周遊をした際、ラスベガスで
はまってから病み付きになりました。
 コカコーラ(日本とは若干味が違うよう)に、チェリーの香料の風味があり、
なれないと変だと思えますが慣れると快感で、いまやコカコーラクラシック
飲んだか、チェリーコークだかわからなくなります。
 変り種のコーラ飲んでみては。 
 そんなこんなで、新横浜行ってビル上のビックカメラで後回しのトミカ
買ったくらいで食事する気も起きず景気つけに、町田ですた丼食べようとしたら
1週間改装工事で休みを知らずに、他で食事して江ノ島方面始発で帰りました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0