SSブログ

変な方向性 [雑記]

先日、韓流ドラマ反対を呟いた俳優が所属会社を退社

しましたが、私も思うことはあります。

 ふかわりょうが「テレビは終わった」と言ったら、

「お前はリアルに消されてしまうから言うのをやめろ。」

と擁護コメントが届いたとか...

 悲しくも日中は家にいるので、(9月からは職訓通います)

時折、番組予約したり、食事の際だけテレビを短時間

見ますが、Ch変えてる最中で見えた日本語吹替音声で

日本語の字幕を出すのはどこだったかな?

それなら他に金を回せよ。と思います。

 

 茂木健一郎がグローバリズムの問題とかで

 日本の番組だけしか見ないとは視野が狭い。というので

韓国がグローバリズムとはてんで論点が違いますよね。

 私だって、最初テレ東と2つの韓国番組が流れてて、

Ch7、8と続くので「あれ?チャンネルが変わって

ないのかな。どうなってるんだこれ??」と思いました。

 それで韓国のテレビ局だと思った。は冷静になってみれば

変ですが、確か2本続けて2時間近くやっててそうやって

言いたい気持ちはわかります。

 そこに韓国世論が出てきて、自国の番組をけなされたというのも

論点がさらに違っていますよね。

 別に特定の番組自体をけなしたという記述は見受けられなかったですし...

 韓国番組にもいいものもあるでしょうが、東京ラブ・ストーリーの

劣化コピー?(知り合って皆ハッピーエンドとか、決まって

意図的に障害が起きて必ず乗り越えられるのなら人生苦労しない!)

で、韓流ブームが人気なのはわかりますけど、だからといって

今までやっていない時間帯にやる必要はない。と思うんですが、

それをわかろうとしないことが情けないですね。

 ドリフ、加トケン終了で以降、安芸人が痛めつけられて笑いを

誘うものになって、モノマネ番組も消え、

もう日本のテレビは終わったと思っている私がさらにひどいと

思った第二の波が、数年前のTBS愛の劇場の次が各局

横並びの長時間のニュース番組にしたことで、フジの

ごきげんようを除いて、ニュースバラエティばかりで決定的に

テレビに対して面白味を感じなくなりました。

 例挙げれば、どこ回しても中国新幹線やってて、面白味も

何もなし。

 人間意地悪いもので、同じものやっていれば少しでも

違うもの見ようと思うものですが、どこ回しても同じものだから

それがもう通用しません。

 昼に朝や前から何度もやってるニュースをうんざりするほど

やって、そうじゃないと思えば安芸人がどこどこへ行って食べて、

うまーい。って言ったって、それがどうした!そんなもん皆が普通に

行けるところばかりじゃないだろ!

 ニュースバラエティ番組を流して、安く長時間持たせて安定的に

スポンサーがつくことで面白い番組作ることが出来なくなったことを

認識できる能力すら失ったんですね。

 ホリエモンがテレビに入り込もうとしてフジと合弁のメディア

会社作ったこととか少しは関係してるんだったら、何か革命を

起こすということをの溜ってましたが、NHK、フジで放送済番組を

金取ってネットでオンデマンドで見れるとかそういうのがホリエモンが

TVとネットの融合の結果ですかね。

 そんなこと書いてる最中にようつべで

幽幻道士 1-10 

http://www.youtube.com/watch?v=bdwAH87Yc2w&feature=related 

あって、通しで見たんですが、映画解説者の言うとおりサイレント

映画の早回しのシーンなどで、フフ。と笑えるシーンがありましたけど、

 面白い番組の基準がドリフである私の感覚がおかしいと言うのなら

そういえばいい。

 ジャッキーチェン番組だって衰退して、今や上がる朝日は韓流だと

しても、やる時間を考えて深夜にでもやれ!です。

 それだけ、テレビ見ようという気が失せてます。

 ラジオやネットがこれだけ氾濫しているんだし、

「見たくなけりゃ見なきゃいい」

という風にしたのはテレビ側。

 しかし、それに文句も言わずに助長させたのは

視聴者というのなら、韓流番組ばかりやるのは

おかしいということを聞くべきだと思いますけど。

どうですか JOCX フジテレビさん。

「テレビ自体が採算だけに走ってつまらなくなった。」

とPLAYLOGの頃から言い続けてきてますが、

私の所に来る人の中にテレビ関係者がいない

せいか、テレビ局が採算での自己満足のものばかりに

傾いてしかなくて、今回こういう形で出た事をよく認識すべきです。

もし見ていたら反省してください。

 フジテレビの吉本との新企画クイズ番組の記者会見で、

「アメリカのクイズ番組(アメリカの番組とスタジオ共用して

日本版とアメリカ版で番組を作り分ける)があるからフジは

韓流ばかりではない。」

なんて言っていますけど、ロンブーの淳が昼間にいったい

どういう経緯でベスト姿でキャスターやってるか知りませんが、

自分がフジに番組持ってるから擁護発言したとしか思わないし、

今のフジテレビでは マルモのおきて、ドリフ大爆笑の再放送企画と、

大家族番組以外見ようと思うものはないから。

 1週間のうち、笑点、Eテレの一部番組(中学生日記など)除いて

週の合計2時間がいいところの人間が聞きたいですが、テレビ番組の

どこに魅力があるんですか?

 現代版のナイトライダーは本国で現行のフォードムスタングベースで

やってるみたいですが、どこのテレビ局が翻訳して流してくれるんですか?

韓国番組ばかりやってはいないというのなら、ぜひ流してほしい。

 それがグローバル化じゃないんですか?

 でも、どこも、放映料の採算を考えてやらないでしょう。

 なのに韓流ドラマだったら、国内の番組は予算ケチってるのに

湯水の様に金が出てくるんですか?

 TV局が放映中、終了の番組グッズを売るのなんて、金稼ぎでしか

ないでしょうに。

 日テレがコクリコ坂のキャンペーンのために魔女の宅急便

などの日テレが協賛してるにかかわらず、映画を流すために

金かかることはわかるから、個人がナイトライダーを日本で見たい。

と思っても採算性がなければ、どこも流そうとはならないのに、

なんで韓国ドラマには金を出して他の番組には金を出せないの?

という気がします。

 韓国番組だけじゃないのなら、今すぐ、流してみろ、コノヤローです。 

 今回のことでテレビ局側が改めることがないことをよく思い知りました。

 自民党の韓国訪問を混ぜ込むとややこしくなるので

やめますが、もうテレビにはこれ以上期待ができない。

昔の番組ほじくってみてゆくことにします。

 そうして視聴率が下がれば、少しは思い上がった方向性を

考え直すかも知れませんが、わが家では視聴率調査の機械

つけていないので無駄ですかね...

 良識があるのなら、視聴率調査世帯がそういう番組を

不視聴すれば視聴率が下がって、こりゃあやばい!

となるでしょう。

 しかし、視聴率調査の世帯がこぞって韓流見ていたら

どうしようもないけどね...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0