SSブログ

変か?変化 [雑記]

・CRH事故関連

 今日になって、追突列車の運転手の談として、

「指令から停車を命じられた。」ということで、制御装置が

悪いとかで日本の企業がもし責任転嫁してきたらどうしよう。

はとりあえずなさそうですね。

 

・事故人災説へ

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20110728018/1.htm

 

 指令から走行可能なのに停車指示が出てそれに従ったという

落雷で走行不能になった説が翻っていますが、

走行することは可能だったとしたら、制御装置の問題ではなく、

信号設備の話に代わりました。

 

・信号メーカーが謝罪

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20110728-20110728_00044/1.htm

ここまでだと福知山線脱線事故と同じで、置石だといってミスリード

したが、実際には速度超過が引き起こした脱線のケースですが、

信号メーカーの責任で幕引きしてしまって結局、指令のミスは

消えてしまうんですかね。

  CRHにはATC、ATSに相当するものはあるようで

さらに、ATP<PはProptection(防護)とのこと>で、

そのシステムが作動していれば、指令が停車指示を出して

ATCやATSとつながって欠陥がなければ、そこにはシステム

的に進入できないわけで、赤信号を送るところに青信号が

現示されたということから、その話を翻す事実がなければ

もうそれで決まりかと思います。

 温首相が

「病気で11日間寝ていて医者の反対を振り切ってここに来た。」

といえば、国民は「ああ、そこまでしてくれて。」

と思うのなら、菅首相が行ったら邪魔だとか言って、

おい、帰るのか。という輩が、天皇陛下が来たら

「こんなところへ、ようこそおいでくださいました」

という不可解さ、黙ってればバレないと自民党体質の

放射能汚染のエサを食べた牛肉を出してもいいや。

という東北の知事どもは菅総理が辞めたら。といいますが、

今菅総理が辞めてだれがなるのか。むろん、今の状況が

由々しきことだが、そういうことを無責任に言うな。

 せっかく自民のバカどもから取り上げたものを

また返したら、民主党に投票して政治を変えたのが

また元通りになって失望感が増すし、そういう

無責任で物を動かそうとする、そういう動きにする流れ

とおなじで、自らの病気を異例に公表して

批判をかわすツール

でしかないと思います。

 いなくなった350人というのは満席だったらいる

ようですが、飛行機よりも高いCRHに金持ちしか

乗らずで、寝台車がガラガラで、普通席には

乗っても満席とは考えがたく消えた350人は

疑問を感じます。

・ニコ動 参考とした動画

迷列車で行こう 海外編 第18話 前編 ~夢の組み合わせ…のはずが~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13436096

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13768909

 

 CRHは、「CRASH」の略か?というニコ動のコメントに

思わず座布団1枚!と思っちゃいました。

 

・地デジ完了後のテレビ

 はっきり言ってあまり見てません。

 終了当日、わざわざアナログ放送でして横並びで12時で

終了しました。という青画面、そして火曜日にはザーザー画面を

見たんですが、家は昨秋に地デジ化しているのでなんてこともなし。

 ただ妹の部屋にあるテレビはアナログなので見れなくなったし、

電源ボタンも押してませんが、今度は頼みの綱の携帯ワンセグは、

住宅街の中で難視聴地域なので、家の中で、窓際においても

まともな視聴ができず、アンテナ3本が一気に0になったり戻ったりの

振れ幅でTVKの視聴が不可、笑点を録画しても、まともな画面は30分

のうち24分程度というもので、後が画面フリーズしてたりそんなもの。

 そして地デジ化見越して買ったFMV ESPRIMOは

23インチ液晶 地デジ CS110チューナ 2録画可能のPCで

アンテナ接続すれば、B-CAカード同梱で地デジは即OKですが、

自分の部屋から隣の部屋にPCの移動があり、妹が居ないうちは

いいですが、帰ってきたときには録画中だったりPC使われていたら

自分の部屋にPCを移動させることが非現実的なので、そのまま。

 さっき電気屋へ行って、今すぐ買うわけではないですが、

3万切るアクオス(19インチ程度?)あたりが出てきたので

それとバファローのHDDつけて録画可能に。とか考えています。

 しかし、収入が安定化しないとそれも進まないわけで、今の

ところすぐ買う必要はなさそうです。

 

 テレビの地デジ化完了で一番驚いたのは、新聞のテレビ欄で、

関東

1(NHK) 3(Eテレ) 4(日テレ) 6(TBS) 8(フジ)

10(テレ朝・地デジでは5) 12(テレ東・地デジでは7)

42(TVKテレビ神奈川・地デジでは2)の順が

1 2 3 4 5 6 7 8

となって、テレ朝の相棒の再放送の欄に不思議な違和感を

覚えてしまいました。

 今まで右側のテレ朝、テレ東はフジテレビよりも左に昇格して

フジ8が右端に追いやられる始末。

 藤沢では東京メトロポリタン(13)は見れず、TVK

テレビ神奈川はラジオ欄掲載ですが、Chでいえば2で

変わったことを実感しました。

 ワンセグ電波受信感度が急に悪くなったのは私だけなのか、

アナログなくなった分電波増強するとかしないものかね....


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0