SSブログ

室温32℃でも風があるのでマシ [雑記]

だいぶ間が空きました。

 ブログにするようなことすら起きないというのがこの頃です。

・マルモのおきて関連 

 北の国からのように連続化しろ。と要望があり、それも

前言ったように良し悪しで、双子は今は小1だからいいですが、

そのうち年取って、何をしても北の国からの純、蛍が...が

マルモの薫が、友樹がという見方になり、一般人がすることを

芸能人だと許されない風潮があり、北の国からは適度な

間隔で放送が続き、’92は中学校の試験を理由に親に

見るのを邪魔されたのは一生恨みますが、ストーリーの中で

小学生だったのが結婚したり、環境が変わっていくと、

ドラマとしての魅力を失ってきたと思えるし、共演者の内田有紀

と結婚して3年ほどで離婚したりと、そういう大人の都合で出演

できない人が出て来たりで、番組を引っ張れるのは

10年くらいがMAXということはフジテレビ自身がよくわかって

いるのではないかと思います。

 だから、あるところで終わる(高校を卒業するあたりまでとか)

ことを前提に続編を出すべきで、だらだら続けてもよくないし、

崖の上のポニョで風靡した大橋のぞみちゃんも、今は、

芦田茉奈ちゃんの台頭でCMなどが激減して、

CMを乗り換える企業もあるとか、それを知って潮時か

どうか、保母さんになりたい。と言うのは、薫にだって

来るだろうし、杉田かおるのように子役から女優になって

普通に生きていたらそんな苦労を背負わなくてよかった

と思う人を見てると、これ以上テレビからそういう犠牲者を

増やすこともないのかな。と。

ストーリーの中で甘ったれで「お姉ちゃーん」の友樹が

回を重ねて免許取って彼女作って車でデートして、

「友樹、車でデートしてたでしょ。マルモに車の運転は

ダメって言われてたでしょ。」と薫に言われて

「へへ、ばれちゃった...」

というマルモのおきてが当初の笑いあり涙ありのポリシー

を守って放送ができるのか疑問を感じます。

 

・そういうことがあるから、だから買うのをやめようってなる。

 ニュースで福島産の牛肉から放射能セシウムが出て、

その農家調べたら配合飼料が少なくなって外に保管してあった

明らかに放射能を浴びた草を食べさせて、ばれなきゃそのまま。

という自民党体質の農家がいて、すでに一部が市場(静岡県)

に出て、いまさらルートを解明してもとっくに消費されてて、

福島県産の牛を全頭検査すべきかどうか。といってました。

 原発マネーもらっていて今になったら原発は困るといって

金もらっているといわれる福島批判がすごいとか(私も福島に

行ったことがあり、福島がいいところとは知っています)

風評被害が...と言いますが、東北のものを消費して

頑張ってもらおうとしているのに、一部のこういうことする

農家がいるから余計に、

「やっぱり福島産は危ない。」となるのです。

 福島のどこかで一時避難して、家に牛などを残してきた農家に

その区域一帯の牛を処分の要請をする説明会に来た農家が、

厚労省とか福島県の担当者に怒号浴びせてました。

 それもよくわかりますが、一方ばれなきゃ売って金に。という

農家が居て、そのおかげで放射能の影響のない肉も、福島産の

肉は買えません。と言われるのも同じ福島県だし、もしかしたら

よその県に出して売ってるんじゃないかとも疑いたくなるし、

これまでもあったんじゃないか?と思います。

 関東にあるラーメン日高屋(激安の幸楽園ではないです)で、

盛岡冷麺を出していて、麺は自前工場100%のラーメン屋が、

東北の会社の麺を期間限定で使用して、私が福島の

食べ放題店で必ず食べた玉子豆腐スープの味の

本格盛岡冷麺(日高屋ではキムチ、きゅうりなどの具あり)

と同じ味で、食べれてよかったと思うし、そういうので応援

しようと思いますが、検査すり抜けて(検査の対象方法が

違うので発見できなかった)この福島産の牛肉は流通し、

だから買うのをやめよう。は、至極当然。

 配合飼料が少なくなったから屋外に保管してあった藁を

食べさせて放射能の肉を出していいということにはならないし、

農家が今になってお詫びしたい。といっても無駄だし、

南相馬市の農家ということですが、TVに出てようつべに

アカウント作って出てる市長はこのことで何か

コメントしたんでしょうか?

 南相馬市のサイト(7/12 14:00)には

新着情報に放射能牛肉の出荷に触れている

形跡はなく、ようつべ動画も7/5を最後に

更新をしておらず、コメント機能無効にして

都合悪いことは出さない。といわれても仕方ないと思います。

 今朝の朝刊では、東北3県の知事が雁首そろえて

国の批判してましたが、検査すり抜けて放射能の牛肉を

出荷して、そんなことる暇があるのなら各県でやれること

をやるべきでしょ。と思うのは、間違っているんですかね?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0