SSブログ

本日のトミカ 六本木トミカ巡り [トミカ]

残っている分と、本日麻布の店巡りで釣り上げた成果を。
・残留分1
トイズドリームプロジェクト
20110703182706.jpg
  この頃は1カートン買うようにしてるのは、ヨーカドーでは
1店舗でこの1箱しか入荷せず、先客がどういう買い方するか
判らないし、ビニールで開封はできなくても落として平気で戻して
いたり、子供かまたは常識のない大人が何をしてるかわからない
可能性が0ではないことに比べたら、セブンネットで自分の
手元まで誰にも荒らされることないことが保障されれば、
12台は正直台数的に余分ですが、割引もあるので十分です。
・残留分2
 NHKエンタープライズ特注 i―MiEV移動中継車 ベトナム製
 こちらもセブンネットとヨーカドーの店頭、トミカショップの扱い。
 毎度必ず¥892ですが、DVD、キャラクターグッズなどで
儲けてるか、受信料の未払いなんて大した事なくて、さっさと受信料
下げてほしいですね。
20110703183212.jpg
・麻布に出かけて行った絶版品店での釣り上げた成果 
 ロングトミカL11 三菱ふそうワンマンバス
 北海道中央バス仕様 国産(日本製) 縮尺1/100
20110703183416.jpg
 通称「ブルドッグ顔」のタイプです。
 私の小学生後半ではこの形が、地元の神奈中戸塚営業所を
占めて(駅反対側の綾瀬営業所はいすゞ車オンリー)て、エアロスターが
出て世代交代しましたが、場所ばれるかも知れませんが、私の地元駅
では今はロータリーができて移動しましたが、線路と駅に通じる道の間で
バスの方向転換の誘導をしており、時にはバスのほうからにゅっと顔を
押し付けられるほどで、「ふそうのブルドッグ」は印象強いですね。
 モデルは私の小学生時代、気が付いた時には絶版で、
ほぼ30年以上たって初めての入手です。
 中央扉がもっとスマートに動くと思ったら、そうではないことを初めて
知りました。
・今日の目玉品。
トミカダンディ 035 いすゞボンネットバス 国産 
20110703183740.jpg
 シリーズの中では特大のトミカです。
 これ以上大きなものはあるかも知れませんが、私は知りません。
 全長20センチ近くの1/43は、元が大きいだけに当時でも大きくて、
伊豆に車で家族旅行した時、浄蓮の滝のどこかでお土産として売られ、
買ってもらって相当のお気に入りでしたが、親の横暴で捨てられて、
もう二度と手に戻ってくることはないとあきらめてました。
 その後、東海自動車以外の仕様が存在したことを知ったのですが、
大体30年たつと当時の定価¥2200が、絶版市場では当時の
定価の5倍以上、1万円台でも手が届かないので、さらに遠さを感じて
完璧に諦めるところで、最近、ある程度の数が流れていることがわかり
これは安い。と思ったら特徴的なフロントミラーが欠品と知り、いくつかの
候補の中から今回買った店が質が良く、価格は目を瞑って(定価の10倍)
仕様が合致したので、目の前から消えて20数年後にやっと、他人のもので
なく、自分の所有物として重みを感じることができるようになりました。
 トミカ30周年のアンチモニートミカのコンプリートとこのバスが
「生涯を賭けていつかは自分の手元に。」
の目標で、達してしまったので、新たな目標を考えたいと思います。
・麻布の別な店で、セールだったので覗いてきて選んできたもの。
左 24 トヨタMR2プロトタイプ
シャシーには「TOYOTA SV3」 国産
右 20 日産スカイラインGT-R R32
トミカ20周年記念メタルバッジ添付 国産
20110703185235.jpg
この2台は今なら、わざわざ無理して赤箱を追わなくても、中国製、
ベトナム製で出ているので買うほどではないですが、絶版品というものは
多くが店の在庫または誰かが保有していて、売却してマーケットに出たもので、
そうなると車軸がグシャってまがって、まっすぐ走らないものなどが出てくるの
ですが、そうではないし、MR2もこのカラーが希少ということでの選択、
R32はトミカ20周年がなかったらスルーしているものでした。
 これで、15、20、30、40周年の記念のものは手中にしたといえます。
(10.15周年の幻があるので全てではない) 
マルモのおきて見て泣いて、トミカではうれし涙を流して、ひさびさに
いい日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0