交通系ICカード2 [雑記]
交通系ICカード総合利用がやっと。という感じです。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf
個人的にはSuicaでmanaca、ピタパが使えたら、モバイル
Suicaでエクスプレス予約やってるので東海道山陽新幹線、
東北上越秋田長野新幹線が使えて、札幌市も入る予定だから
もう良いです。と言う感じ。
札幌の場合、地下鉄と市電が使えるのは良いんですが、
市営バスはなくて、北海道中央バスがICでバス利用できて
ほしいんですけど、バスカードで札幌市と提携してますけど
範囲が広いので難しいですかね...
スマートフィンへの対応記事
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110517.pdf
F-07Cが時期購入候補でなくなった以上、F-09Cを買うか
新機種まで待ちかどうかですが、まだスマートフォン見送りの私
にはどうでも良い話。
っていうか、新しい携帯がスマートフォンだからと言って、カメラの画素数が
下がって、前の携帯ではあれもこれもできたのに、スマートフォンだからと
見栄張ってワンセグ使えなくなったりするのは嫌だし、フェリカも重要な
ファクタですよね。
モバイルスイカ使えないと判ったら買い替えは中止してでも、
今の携帯使います。
交通系ICカードの種類
http://wiki.chakuriki.net/index.php/IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://blog.promob.jp/tue/2009/03/ic.html
イルカとか、サピカと言うのは知らなかったです。
思った以上に地方で独自でICカードを作っていて、その
地方独自のメリットなどが織り込まれ、関東だけで見ていたら
統一された水面しか見えないのですが、各社独自のメリットは、
そこの土地だけだから良いんだな。というものや、Suicaや
PASMOでも導入したら良いのにと思うものもあります。
共通使用を宿命として開始され、関東でも私鉄独自
ばらばらのSFカードを「パスネット」として統一し、やっと京急が
加わってから、「PASMO」へバス会社まで巻き込んで統一しても
一部の鉄道、バス会社ではIC対応機器を設置できない
(下手したら自動改札、バスの車載機を総取替えするコスト)
などの理由で対応しない会社があり、
こんなに種類増やすこともなかろうと思うんですが、
同じことがワオンやナナコにも言えて、カードの
種類をいたずらに増やす方向を考えるべきだと思いますね。
記事から、PASMOでの使用範囲の最西端が福岡のビックカメラ
愛伊のですが、それなら最北端の札幌も使えるはずですが、
なんだかもうどこのICカードか判らないものまで使えるように
なってるんだと思うと、すごいというのを通り越して
あきれてきます。
ICカードはもっと統一されて数減らしてほしいですね。
せめて1地域3つくらいまでに...
関東でもSuica、パスモのほかに、その2つと使える
東急世田谷線の「せたまる」があり3つ、それから見たら
九州なんか4つも5つもいらなくて、ニモカで大分交通が
使えるとかなってるんだから、そういう風に統合すべきだと
思います。
コメント 0