SSブログ

他人事ではない [雑記]

つい数日前、少し前にPSNの事件がありましたが、GAZOO METAPORIS

http://metapolis.toyota.co.jp/

でも不正ログインされて、急遽メンテナンスから約5日程度ログインもできない

状況になり、被害としては不正ログインされてバーチャル世界での2つの

通貨(1つは現実世界のクレジットカードと連携)、アイテムなどが移動され、

パスワードが変更されていた。(本文↓)

http://news.meet-me.jp/2011/06/07/2011060621/

とのことで、パスワードが変更されれば、おかしいと運営に

問い合わせすればわかりそうなものだし、通貨やアイテムの不正

取得は今に始まったことではないですが、不正ログインされる対象に

なるのはそれだけ有名になったということですかね。

 ただ、そこまでのリスク冒してまで他人のアイテム移動させたりする

価値があるのかといえば、今回はちゃんとアイテムの復旧がされるとの

ことで、水泡に帰すことは明白、アメーバピグでも同様なことは起きており、

愉快犯なのか、「やめてください。」ということを言ったってやめる連中では

ないし、性質が悪いものですね。

 幸い、私の所は、バーチャルカーのプリウスα(先日のイベントで

プレゼントとして2台目が納車予定)買ったばかりで、うらやましがられる

ほどの通貨ではなかったせいか、思いっきり通貨が減ってもいなければ、

アイテムもそのまま残ってましたけど、メタポリスと提携したサービスも

利用していなかったので被害はなかったですが、そういう少しの所で

そういう被害に遭っていたのかと思ったりすれうとぞっとするものがありますね。

 現在は通常に戻っております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0