SSブログ

本日のトミカ2 [雑記]

 昨日までに何度か記事に出しているイオン、今日、グランドオープン
して、周辺のイオンも協賛セールしてるために、大和市内の国道や
その周辺は軒並み渋滞し、家から、オープンしたイオンを通り過ぎて
車で20分で行けるヨーカドー&イオンへ20分たっても、オープンイオン
にも到達できず(参考:自転車で5分)、抜け道&遠回りして約1:30
かかってイオンモールへ到着。
 イオンモール大和の隣のヨーカドーは、土曜日がハッピーデー
以外にはセールもないですが、デッキでつながった隣同士が強みで
ヨーカドーも混雑でした。
 休日、土曜日だからといってもこれまでここまで混まなかったのが、
イオンのオープンセール、それに類する近隣のイオンでも同様に
セールすると、ここまで客も車も動くのなら、景気の先行きも決して
暗いばかりではないと思うんですが、まずは自分のことから...
 
 いよいよ明日から5日間だけ一人暮らしです。
 食事メニューをどうするのか頭が痛いですね。
トミカリミテッドヴィンテージネオ  全中国製
LV-N39b 日産Be-1 白
LV-N40b 日産Be-1キャンバストッフ゜ 赤
LV-N50a いすゞジェミニZZ/R 赤
LV-N50b いすゞジェミニZZ/R 黒
20110528221824.jpg
・日産Be-1 
 Be-1は小3-4年あたりに出た車で、かわいい車だったし、
これがマーチから派生した車と思えないいい車で、パンプキンイエローの
Be-1が一番好きです。
 Be-1ロゴののルーズリーフや、Be-1の車の形にボールペンや
セロテープ、ホチキスなどの文具が詰まったグッズを集めていたのが
懐かしいです。
 今も現役で実働している車があり、確か白いBe-1でしたが、
リアにリュックサックを背負えるオプションがあり、プラモデルで作ったのを
思い出します。
(基本的に接着剤を垂らしてウインドー曇らせるのでプラモデル作るのは嫌い)
 これで4台買って初めて箱あけたんですけど、テールライトは塗装
ではなくプラパーツで作ってほしかったです。 
 ある意味、現行のMINIにも近く、今か先代のカエルマーチのころ
なら復刻も簡単かと思いますが、その当時のマーチから、この
デザインのBe-1が生まれる日産のいい時期だったと思います。
・いすゞジェミニ
 ジェミニは全く縁がない車で、地元のいすゞの藤沢工場に勤めてる
世帯しか乗っていないんじゃないかと思うほどで、1人の家が
初代の角目4ドアでした(オペルカデットと共通型)。
 今のいすゞ藤沢工場見ても、トヨタ、スバル、日産と言った
車が工場の入り口に近い駐車場に止まり、いまだにミューロデオや
ビッグホーンが止まってますが、前はいすゞ車だけが正門に
行かなくても手前に専用入口があったりしたんですが、ジェミニと
いう車は、おひざ元の藤沢市でもほとんど見かけない車でした。
 これは、 マイナーチェンジ後の形で、「子供時代に見ただけ」
の車です。
 小学校の時に工場見学で、いすゞ藤沢工場は今でこそエルフ
フォワード、ギガののトラック生産ですが、 当時はジェミニなどの
乗用車が中心で、ちょうどあの「町の遊撃手」で踊るジェミニが
生産されてました。
 確かこのモデルでガソリンかと思ったらディーゼルでギャラギャラ...
という音を発し、ディーゼルターボの乗用車はまだいすゞ以外では
珍しかったはずです。 
 今月末にはトミカリミテッドビンテージネオで、私が幼稚園の時に
乗っていた日産シビリアン(マイクロバス)が、、チョロQZERO
という80年代のソアラなど新たに型を起こしたチョロQが発売
されるとのことで、今年の夏も幕張でトミカ博の開催、
楽しみになってきました。
 さらにタカラ部門ではなくトミーテックから、チョロQzero
が発売され、こちらも楽しみです。
 先ほどから一人暮らしが始まりました。
 明日あたりまではできてるものを食べれますが、それからは
食事の献立をどうするか悩みぬきますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0